2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

今日もいいお天気

100408.jpg

今日で3日目のお弁当

少しだけど、昨日までよりもパワーアップ♪
お肉を多めに、ぎゅうぎゅうに詰めてみた(笑)

・ささみかつ
・つくねだんご
・ポテトサラダ
・ひじきの煮物

パイナップルが入りきらなくて残念んり・・・・^^;
EDIT  |  12:46  |  たんくん弁当  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

新学期始動

雨だった入学式から一転して、、快晴で暖かい日差しの今日。

わが家の末っ子たんくんの中学への登校初日でした。

さっそくお弁当作りの始まりやね~~~











おねえちゃんたちのお弁当と違って、朝からボリューム満点で作ってみたけれど
どんなもんかな~~っていうのもあっちへ行ってしまい、
ぴかぴかに平らげて帰宅しました。

お父さんサイズのお弁当箱・・・・もう少しサイズをあげようかな?


EDIT  |  12:32  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

久しぶりに♪

だいぶ前に近所の本屋さんでこんな本を買いました。








時折眺めながら、、これ作りたいなぁ・・・
って思っていたものの中からチョイス★




20081006204447



ホームベーカリーに手伝ってもらって

「フォカッチャ」をつくってみました。

ローズマリーを添えてって、、なんか・・・・・・

気分いい(笑)

焼きあがりは・・・・・・



後日・・・・・・・・・・(爆
EDIT  |  21:23  |  クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

運動会



雨ふるかなぁ~~~という微妙な天気予報でしたが、
なんとかお天気はもって、、、たんくんの運動会が行われました。

て、、、ここのブログは久しぶりでした ^^;

午前中はおひさまも顔をのぞかせて、天気予報なんてぶっとばせ!!なお天気だったんだよ。という更新も1週間遅れで・・・・たんくん、ごめんね。

おとこのこの成長ぶりって急なのかな??
今年の運動会、ちょっぴり違っていました。

わたしだけかな??


まぁ、、写真を見ればわかるかな?(たっぷり、親ばかかもだけど・・・苦笑)




08092702.jpg     08092705.jpg

 

数名のこの中のたんくん、、、

綱引きをする競技、、けっこう楽しめた。

たんくんもこれは楽しかったみたいだ。

走っているたんくん、、かっこいい(←馬鹿親 笑)


 

08092704.jpg

 

この日のために買った望遠レンズ、、、、

あせってしまった、

ぼけてるけど、かわいい~~~(←あほ 汗)



08092706.jpg 08092707.jpg

 

と競争は初めての「クラウチングスタート」

高学年になると距離も伸びるけれど、スタートの準備もちがうんだね。

ちっちゃいなぁ~~^^;


 
08092708.jpg

 

やはりあせってしまったけど、、

そのわりにはピント、あってる?!

すてきだぁ~~(← あほ 無視してね)

 


08092710.jpg 08092722.jpg

 

今年のダンスはあまり好きじゃなかったんだって。

私的にはこれ、去年もあったけどすごく好きなんだけど、

子供的には好みじゃないのかな??

たんくんだけ??


 
08092723.jpg

 

高学年になったから運動会の準備から片付けから

そして、当日にもいろんな係りがあって

たんくんは「放送班」だった。

うあく言えなかったところもあったけど、がんばったね

かっこよかったよ、

そして、

すこし男になっていたよ。。。

 

よろこばなくっちゃ、ハハ(苦笑)

EDIT  |  23:25  |  子供のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

美ら海水族館

旧盆明けの16日にたんくんを連れて、、
海洋博記念公園の「美ら海水族館」へ行ってきました。

って・・・

ここ、かなり・・・・放置していたんだな・・

もしも、読んでくださっていた方がいらっしゃいましたら、、ごめんなさい。。

これから、息子と沖縄へ帰省した日記をつづっていきます。。。



08081616.jpg


水族館の入口付近から、、本部半島の正面に見える「伊江島」
象徴の「イージマタッチュウー」が見えましたよ♪

島の中央がとんがっているでしょう?

とんがり部分・・・・「タッチュー」って沖縄の方言でした(笑)



08081615.jpg


水族館へ入ってすぐに、じかに触れる「海の生物たち」がいます。

たんくんってばっ!!

ここで、1時間近くたっぷりとさわりまくり・・・・・。どんだけ~~~^^;
私は、近くのいすに座って、待っていました(爆)

ひとで・・・なまこ・・・・やどかり・・・

いっぱいさわって、満足な息子・・(笑)
「母さんも触ってみる??」

いえいえ、、「たんくんが、触ったのならそれでいいよ。」と

触りたくありませんからぁ~~~~!!


08081614.jpg


浅瀬で見られる魚たち・・・

色がきれいだなぁ~



08081613.jpg

08081612.jpg


このこたち、「あなご」だって。

ちょーかわいい♪



<08081611.jpg


正式名称はさておき・・・・・

私の中では・・・・「ニモ」なんだけど(笑)

たんくんが・・・・「クマノミ」

ニモでいいジャマイカ~~~~^^/

かわいい



08081610.jpg

ジンベイざめ・・・


08081609.jpg

08081608.jpg

マンタ・・・

雄大でね、、、

すごくいいのだ(笑)



08081607.jpg


黒潮の海を泳ぐ・・・ヒトタチ・・・

雄大な泳ぎっぷりに、しばし、、

時を忘れて、見入ってしまいました・

ゆったりとした動きは、、、、

このままでいいんだよと・・・

少し焦っていた私の心を癒すよう・・・・・・





08081606.jpg

08081605.jpg


南の島で、南の国の魚たちの出会えたたんくん、そしてわたしは
まっさらな気分になって、帰ってきました。

みんな友達♪




08081604.jpg


まっかなハイビスカスはたんくんのリクエスト!









母のお供はこれだぜぇ~~

コンビニでも沖縄限定の商品があったりして・・・・・・。

アンダンスー・・・・ぐふふっ♪
EDIT  |  23:55  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

限定

ネットで限定ものやセール品に弱いっていう友人がいた。。

ワタシはそうでなかったりもする。

しかし、実際に足を運んで選別するのは大好き。

昨日の土曜日に、市内の市場へ出かけた。ここは、、、

 土曜日、午前9時~12時

限定で開いているそうだ(笑)

違う意味で限定もの好き?!(爆)

市内だから30分もかからない。

たんくんはお友だちのお母さんに誘われて、サマーランドのプールへ早朝からでかけ
旦那くんは所要があるらしく、早い時間に出かけたので、一人でちょうどいい♪

レッツラゴーゴー♪

野菜、卵、豚肉は国産、豆腐やさんでおいしい豆腐、
とりあえずこの日はこれだけゲットしてきた(笑)

お魚がほしかったのに、早々に店じまいしていて適当なブツは見つからず
この日は断念・・・・
もっと早く来るべきだったんだろうな~~

次の機会には9時めがけて、でかけなくちゃ ^^

そして、ひとりランチに大学病院近くにできた「パスタ」屋さんへ立ち寄った。

ここはころころと屋号の変わる不思議な立地で、
今までに何度も店主が変わっている。

今回はどうなんでしょう?!

土曜日なんだけど、ランチメニューがあったので、それを頼んでみることにする。

メインはスパゲティ、ピザ、そのほかグラタンなど数種類の中から好きなもの一つを選ぶことができた。
前菜は決まっていて、、、

これ



200806212043042



生ハムと夏野菜の冷製、ジャガイモのバジルソース和え


そして、メインは・・・


20080621204304



カルボナーラの冷たいバージョン・・・(笑)
バニラアイスのかおりがしたこれ、、、おいしかった。
さらっとしたクリームはとてもひんやり。。

なかなかぐっ *^^*

でもボリュームありすぎて、全部食べれなかった (T_T)

テーブルごとに仕切られていて、個室っぽいつくりだったから
ついつい長居をしてしまったけれど、たまにはいっか・・・・

EDIT  |  23:40  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

久しぶりに・・・

いったい・・・何年ぶりなんだろう?!

美容室ってとこに行ってきました。

子供のことでいろいろあったり、お気に入りの美容師さんがいつも行っている
美容室から移動したこともあり、、
自分自身、どんな髪型っていう希望もなかったから、
ずっと放置していた。

先日、いつものワン友さんにさそわれるまま行った美容室で
大変身を成し遂げたワタクシです。。。。(汗)

だけど、、自分で処理できなくて、、、困ったな、、、なワタシであったり、、、。

変身するって大変だけど、テンションあがるね♪

美容室で変身後に出かけたカフェ・・・・・・・。





20080621204010


おしゃれな「ハワイアンテイスト」の一室でした。

ランチの金額もリーズナブルで、満足なひととき。。。

すべてワン友さん設定。。。。
ナイスだったなぁ~~‘


20080621204011



ランチメニューの「温泉卵のせたこライス」

うまうまだったことはもちろんだけど、ワン繋がりとはいえ、
ワンなしでも、、、、、

おしゃべりできる仲間といっていい??

みんなに感謝です♪

とっても楽しかったっぁ~~~

ワタシの髪はぶっとび~~~(爆)
EDIT  |  20:38  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

あっというまの一週間

先週の金曜日に母を連れて大学病院に行ってから、
あっというまに一週間が過ぎていた。。。

今週は木曜日から金曜日まで、たんくんははじめての校外学習で
市内の某施設へ一泊のお泊りだった。

直前に確認ミスなんてあったりして、
準備にてまどったけれど、なんとか無事に終わってごきげんで帰宅できて
本当によかった。。。。

木曜日の雨はいただけなかったけれどね・・・・・・(- -)

背負ったリュックサックが雨に濡れるといけないから、
ゴミ袋でつつんであげて、傘も折りたたみになっちゃって、、、
登校に気を使って、、、

そしてこの日は、母とも大学病院へ出かけなきゃいけなくて
ほんとにうらめしい雨の一日だったよな。。。。

そして、うれしいことに自宅近くの病院でもケアできるくらいの
軽症で、心配しなくてもいいというお墨付きをいただいていたので、
この日に「紹介状」を書いていただいたのでした。。

はぁ~よかった。。。。

翌日の金曜日、、、うってかわって抜けるような青空・・・・

羽田まで母を見送って、、、、きました。

道路はすいていて快適なドライブ。。。。寄り道したかったけれど、
たん君が帰ってくるしなぁ~・・・直帰でした。

帰ってきたたんくんはかなりお疲れモード。
夕方はテレビを見ながら、うたたねしちゃっていた。
楽しい話は疲れのほうがまさっていて、聞けなかったけれど、こうしてどんどん成長して思い出を増やしていくんだね。。。まだまだ、これから、始まったばかりだぞぉ~~♪




今夜は簡単だったけれど、楽しかった夕食作成のほんの一部、
書いてみよっと・・・・(笑)

・ハーブのはいったサラダ

20080614194114


ぼけちゃったけど、イタリアンパセリ


20080614194113



ルッコラ

先月のはじめに庭先に植えました。
ルッコラってたべたことがなかったんだけれど、友人においしいよっていただいて
はじめて口にして、、いいかもぉ~~~~♪
なんて思っていたら・・・・
いつも行く近所のスーパーでポット苗が売られていて、
少しづつしか使わないだろうから、それなら植えてみようかなって初チャレンジ。

午前中しか日のあたらない場所に植えたのですが、はっぱは倍くらい増えてくれて
今日、ほんの少しだけ収穫して、レタスのサラダに混ぜてみました。

つんでる最中にもごまの香りがする不思議なはっぱです。
もちろん無農薬なので、水洗いだけでオッケーっていうのもうれしいかもぉ~(笑)



20080614194115



きゅうりも混ぜて、ツナをのっけただけのグリーンサラダ
ときどきルッコラのごまのかおりがして、いいね、このサラダ


で、ダッチオーブンで無水料理をしちゃいました。。

とうもろこしと新じゃがですね。。。
きれいな黄色で、みずみずしかったとうもろこしの写真は撮ってありませんが、
じゃがいももほくほくで、塩またはマヨネーズをつけておいしく食べられちゃって。。






200806141941154




ダッチオーブン1個じゃ、、、足りないよぉ~~~と、
もうひとつ大きめをゲット♪にむけて、検討中です(爆)

EDIT  |  23:37  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

はじめてのお店

今日、、わりとゆっくりと出かけられたので、、、

国道沿いの「釣具」屋さんをのぞいてみたんだ。。

平日は開店前の時間に素通りのお店なんだけど
今日は旦那さんがおうちにいるし、家を出た時間も遅かったし、
ここの開店時間・・・・・調度くらいにたどりついて、、、


はじめてお店にはいってみた


釣りの道具はわからないけれど、私が見たかったのは「ウェーダー」

そのポイントはすぐに見つかったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんなウェーダーがあるんだねぇ~~

万単位になると軽いんだねぇ~~釣りが趣味になっていたら、これにしただろうなぁ~~

っていうのもあって、ちゃちゃっとすませるはずが・・・コ一時間も店に居座っていた。

バッグなんかも、、、、もっと見たかったなぁ~~~

釣具屋さん、はじめてだったけれどおもしろいね。

ふふふっ・・・・わくわく、ドキドキでお店の中をくまなく見て回ったから、
かなりの時間を費やしていました・・・軽く絞って1時間だったかな??

でも、念願のウェーダーをゲットできて、うれしいな(笑)

旦那くん、かわへ遊びにつきあってね~~「いいよ」だって~~(笑)

うれしいなぁ~~
EDIT  |  23:41  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

大学病院

今日は母を連れて、近くの大学病院へ行ってきましたさ。。

きちんと予約を入れているにもかかわらず、、、、
予約時間から1時間半も過ぎてから名前をよばれるって・・・・???

予約はあってないに等しいくらいだよ。。

なんなんだっ??って・・・

いちいち腹がたってしまう。毎度毎度。。

だって、普通に予約時間によばれたことないですよねぇ~
時間前に行っているにもかかわらず・・・・・・。

どうせっって思っていた通り、、、、
疲れたなぁ~今日も。

いつもいつもなんだもん。

寝て寝て・・・・起きて寝て寝て・・・やっと・・・だよね。

はぁ~。


こんな思いをしながら帰宅して、やっとほっとしていたら
たんくんの小学校から電話が来て、「具合が悪くて保健室で寝ています。。」だって、、、

お迎え行ってきました。。
週末の金曜日のたくさんの荷物をかたして、、
担任の先生が、息子を連れて帰る間際に見送りにきてくれて、
来週の1泊の校外学習のためにも!!って話してくれたね。。。

「いてくれないと淋しいからね」って。。うれしいね~たんくん。

そうだよ~楽しみにしているんだもの、
本調子になるように養生しようね♪

お天気が良かったから、カレンを連れて遊びになんて思っていたけれど、
そんなことさえかなわなかった。。
ふぅ~~~ちかれたでし、、、

EDIT  |  23:50  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
